日別アーカイブ: 2012年1月12日

欲しいけれど、手が出ない一枚。ジャズ編

6,7年前、とあるソウルバーで耳にしたジャズな一枚、、、

一人、よく行くお店で、ビールを飲んで気分良くいたところに、ガツンと胸に響く音が流れてきました。

店主に『今かかってる曲のジャケットみせてください』と…。

それは、フランス産ジャズピアニスト ミッシェル・サルダビーの”GAIL”でした。

20120112101703
Michel Sardaby『GAIL』ミシェル・サルダビー
Michel Sardaby(p,fender p),Richard Davis(b),Billy Hart(ds),Leopoldo F.Fleming(perc)
1975年2月7日 メディア・サウンド・スタジオ(NY)録音

昔は手帳にメモしたりしてましたが便利な世の中になりました。携帯の写メでパチリと一枚。

以降、このレコードを探しているんですが、何せ高いのです。
決して、出回ってない代物ではないのですが、ちょっと高い。
全体的に相場はグッと下がってきましたが、もう一押し…

この曲を知って、間もなく紙ジャケでCD化!
すぐにCDは買いましたが、やはりレコードでも欲しく、毎度買い渋って、今に至るというわけです。

エレピ好きには良曲多くオススメの一枚で、ローズ使いの曲もチラホラ収録されています。
“SPINDRIFT”は、ハウスクラシックにしてJazzy Breaksの最高峰…SOHOのHOT MUSICを彷彿させる感じでクラブシーンでも絶大な人気を持つのも納得!

まだまだ極寒の北海道ですが、春を先取り的な一曲!
一番人気は“Welcome New Warmth”かと。

今の時代も色褪せないというか、今の時代の音とも感じられる。
有名ではないが、B級マニアの琴線に訴えるものがある珠玉の一枚でした。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
紙ジャケ印刷専門サイト
【ZaZaZaWORKS-ザザザワークス-】
http://zazazaworks.jp/

LINEで送る
Pocket