日別アーカイブ: 2018年1月19日

ダンケルク大撤退

こんにちは!

気がつけば1月も半ばも過ぎまして。。早いですね。。

本年もよろしくお願い致します!

 

昨年は色々と映画のブルーレイソフトを購入しまして、

その中でも特によかったものを紹介します。

昨年日本で劇場公開された【ダンケルク】です。

 

 

 

 

 

 

 

第二次世界大戦時、フランス最北端にある海沿いに面したダンケルクという街に追い込まれたイギリス、フランス軍を救出する様を陸、海、空の三視点から描かれた戦争映画です。

戦争映画というものの銃や戦車で戦う様を描いたものではなく、ダンケルク海岸で救出を待つ兵士の心情に焦点を当てたものになっています。

映像から音楽から常に死と隣り合わせの状態にある兵士の不安や緊迫感が伝わって、ハラハラしぱなしでした。

 

監督はダークナイトシリーズやインセプションで知られるクリストファー・ノーラン。

彼はCGを極力使用せず、実写映像にこだわる監督で有名な方で、今作でもそのこだわりは健在!

空のシーンで使われる戦闘機を撮影用に改造して飛ばしたり、海のシーンの軍の救助船や民間船も一般の方から借りたり、購入したそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海上を舞台とした映画は費用がかかり、天候にも左右されるという理由からスタジオでセットを組んでほとんどのシーンを撮影するそうですが、映像に説得力を持たせたいという想いから大戦時に兵士たちが実際に助けを待ったダンケルク海岸で撮影を行ったそうです。

撮影もIMAXカメラという高解像度のカメラを使用しているため迫力も増増です!

ここはCGかなと思うシーンも実はアナログ的に撮影した実写映像だったということを特典映像で確認できます。

この撮影風景を見るものこの監督作品の醍醐味です!

 

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
「ツイッター」、「フェイスブック」、「インスタ」もやってます
こちらもチェックしてみてください☆
□ ■ □ Y O S H I □ ■ □
LINEで送る
Pocket