今日は何の日?」カテゴリーアーカイブ

今日!6月29日は何の日?ビートルズの日!

6/29日はビートルズが1966年6月29日に初来日したことを記念し「ビートルズ記念日」として制定されたそうです。

来日した際に日本武道館で行われたライブのセットリストがこちら。

1)Rock And Roll Music
2)She’s A Woman
3)If I Needed Someone
4)Day Tripper
5)Baby’s In Black
6)I Feel Fine
7)Yesterday
8)I Wanna Be Your Man
9)Nowhere Man
10)Paperback Writer
11)I’m Down

シブい選曲ですね!
時間にして約30分。物足りない感じはありますが、ビートルズのライブの基本条件としてどこの会場でも演奏時間は30分前後で
アンコールは受け付けない。というものがあったそうです。

私の中のビートルズ記念日は、ファーストアルバム「Please Please Me」の1曲目に収録されている「I Saw Her Standing There」を聴いた中学一年生の夏の日でした。

ポール・マッカートニーによるカウント”one, two, three, four!”で曲が始まるのですが、そのカッコよさに衝撃を受けたのを覚えています。

ビートルズの他にも好きなバンドはたくさんいますが、気が付いたらいつもビートルズの曲を聴いているんですよね。

何度聴いても飽きる事無く、引き寄せられてしまう。

彼らの曲には何か特別な「磁力」みたいなものを感じます。

(たま)

LINEで送る
Pocket