月別アーカイブ: 2018年5月

ミュージカルドラマ「glee」!

みなさんこんにちは!

2009年から2015年にかけてアメリカで放送されたドラマ「glee

私もシーズン2がDVD化されたあたりから観始めた作品で、ちょっと前から時間を見つけて観返しているのですが、面白い!

 

 

 

 

 

 

 

高校のグリークラブを舞台に様々な人種や嗜好、個性を持った部員たちスクールカーストでいえば上位とは言えない彼らが周囲に認められ、クラブでの賞を獲得したり、恋や友情を通して成長する姿に胸を打たれます。

ちなみに「glee とはチーム一丸となり歌とダンスの芸術性を競いあうパフォーマンスを意味します。踊る合唱部と言うのが分かりやすいのかもしれません。

ドラマのジャンルとしてはミュージカルに入り、登場人物の心情や状況が歌で表現されます。

面白い(すごい)のは実際の曲が使用されているところです。歌詞の内容ありきかもしれませんが、シーンとのマッチングが最高です!!

誰もが知っている往年の名曲から当時流行った曲まで。ストーリーにうまく反映しているのです

もう一つ面白いのはマッシュアップ!

二つ以上の曲を組み合わせて一つの曲のようにミックスするもので、特に印象的なのはマイケル・ジャクソンの「Thriller」とヤー・ヤー・ヤーズの「Heads Will Roll」を掛け合わせたものです。

お話の中にはマイケル・ジャクソン回やビートルズ回、マドンナ回など音楽好きな人でも楽しめる作品だと思います。

ドラマのサウンドトラックも20作以上。各シーズンごとに曲単位で配信もされているので、CD化されていないのも手軽に入手できるので嬉しいです。

私も発売されているものはゲットして聴いてます

 

 

 

 

 

 

 

 

全121話、シーズン6までありますが、また時間を作って観ていきます^^

yoshi

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
「ツイッター」、「フェイスブック」、「インスタ」もやってます
こちらもチェックしてみてください☆
□ ■ □ Y O S H I □ ■ □
LINEで送る
Pocket