12/11はタンゴの日

一日遅れましたが、昨日12/11はタンゴの日。

タンゴファンの皆様やタンゴ関係者の方々には大変申し訳ないのですが、私、タンゴといえば皆川おさむ少年の「黒ネコのタンゴ」しか連想しないのであります。
調べてみると1969年10月に発売されたとあるこの「黒ネコのタンゴ」は260万枚のセールスという大ヒットだった様です。

もう当時のテレビ・ラジオは明けても暮れても「くろねこのタンゴ、タンゴ、タンゴ、ぼくのこいびとはくろいネコッ!」(※コッ!のところは声がひっくり返る)といった具合でしたね。
img482
Wikipediaによると皆川おさむ少年は「黒ネコのタンゴ」をレコーディングした当時、「タンゴ」が音楽用語とは知らず、ネコの名前だと思っていたらしいけど、実は幼かった私も当初は同じ思い違いをしておりました。タンゴファンの皆様やタンゴ関係者の方々、本当に申し訳けございませんでした。

※ブログの内容とイラストは一切関係ありません。汗
H.Kawauchi

http://zazazaworks.jp/

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*